ヴィストジョブズお仕事紹介~番外編「清掃ミーティング」~

ヴィストジョブズ富山駅前では施設外就労先の一つとして、アパートの清掃があります。
またその一環として、清掃ミーティングを定期的に行っています。

清掃になぜミーティングが必要なのか?
今回はその理由も合わせて清掃ミーティングをご紹介いたします!

※コロナ感染症対策を徹底し、施設外就労の清掃業務は継続して行なっております。
施設内のお仕事は在宅ワークとして切り出すなどの対策をし、3密を防ぎながら運営しています。

なぜ清掃ミーティングを行うの?

清掃は、清掃方法や内容について書かれたマニュアルと、スタッフが丁寧にお教えしますので、
初めての方でも安心して取り組めます。
しかし実際に作業を行うと、マニュアルには書いていない様々な「気づき」があります。

そんな気づきを、「一人だけのものにしておくのはもったいない!他の方とも共有したい!」という想いから、
清掃ミーティングを行っています。

気づきって何?

アパート清掃は廊下のほうきがけや、扉の雑巾がけなどを行いますが、
「このほうきじゃ作業しにくいな」、「この雑巾の使い方はいいかもしれない」と感じることがあります。
それが気づきです。
そんな気づきをミーティングで話し合うことで、使うほうきを変えてみたり、
拭きやすい雑巾の使い方を他の方も知ることができます。

ミーティングの雰囲気は?

ミーティングはヴィストジョブズ富山駅前の事業所内で行っています。
会議のようなものではなく、座談会のような雰囲気なので話しやすいです。
また、ミーティングの前には職員が個別でお話しを伺わせていただいています。
「話したいことがあるけど発言が苦手」という方も、職員を通して意見を伝えることができます。

清掃ミーティングを通して学ぶこと

情報の伝達や共有は就職後も大切なことです。
清掃ミーティングは、自ら働きやすい環境にしていくために、伝え方や話の聞き方を学ぶ場ともなっています。
興味を持たれた方はぜひ、ヴィストジョブズ富山駅前までお越しください!
見学・ご相談はいつでも受け付けております!

ヴィストジョブズ富山駅前 事業所概要ページ