【ヴィストカレッジ金沢駅前】児童指導員として新たに仲間入りしたスタッフ3人を紹介!

新型コロナウィルスの影響で日々不安なニュースが流れておりますが
ヴィストカレッジ金沢駅前(放課後等デイサービス)では「3つの密」を避け対策を講じながら開所しています。

この春から3名のスタッフがヴィストカレッジ金沢駅前の仲間になり、新体制で利用者さんをお迎えしております。
スタッフYからのインタビューに3名のスタッフが緊張しながらも笑顔で答えてくれました!
新しいスタッフそれぞれのつよみや専門性を紹介します。

新スタッフFさん「心理士の経験から安心できる居場所づくりを!」

職名:児童指導員

Q1.あなたのつよみは何ですか?

A.公認心理士と臨床発達心理士の資格をもっています。
前職ではカウンセリングの経験もあり利用者さんの話を聞くことには自信があり、
心理士としての視点から専門的なアセスメントも行っています。

また、プログラマーや医療事務の経験からパソコンでの作業が得意です。
情報処理技能検定・表計算やワープロ検定に挑戦される方にはパソコンスキルを提供しています。

Q2.最近した支援を教えてください。

A.利用者さんの悩み相談を受けました。
私が今までの経験より大切にしていることはどんな話でも否定せずに聞くことです。

じっくり話を聞いていくことで利用者さんの表情がだんだんと
明るくなっていったのが印象的でした。

話ができるスタッフがいることで安心感につながっているようでよく話に来てくださいます。
時間をかけてみなさんとの信頼関係をつくっていきたいです。

Q3.これからチャレンジしたいことはなんですか?


A.私はパソコンでの検定試験に挑戦したいです。
目標は情報処理技能検定・表計算1級に合格!
みなさんのスキルアップを応援するために私自身もスキルアップに挑戦します。
レベルの高いプログラミングや情報処理技能検定・表計算、ワープロ検定の対策に取り組んでいきます!

新スタッフMさん「新しい活動にもスタッフと一緒に挑戦!」

職名:児童指導員

Q1.あなたのつよみは何ですか?

A.明るく元気な性格です。
周りの家族や友達からも「一緒にいると元気になれる」と言われることがよくあります。
その明るさを忘れず利用者さんたちとも接していきたいです。

Q2.最近した支援を教えてください。

A.休校の期間で運動不足との声が多く上がっていました。
私は運動が好きなのでWEB集団ワークにてピラティスを提案し行いました。
ご自宅で行うということで簡単に狭いスペースでもできるよう意識しました。

楽しく体を動かすプログラムを行い、みなさんからもリフレッシュできたと好評でした。
利用者さんは初めてピラティスをやるという方がほとんどでしたが、
新しいことにも挑戦してくださっていました。
このように一緒に新しいことに挑戦できる場所であるといいなと思っています。

Q3.これからチャレンジしたいことはなんですか?


A.たくさんありますが…現在ヴィストカレッジで行っているSTAYHOMEプロジェクトで
YouTubeにご自宅でも取り組めそうなスキル訓練をアップしています。

ブログ記事 : 【YouTube配信開始】ヴィストカレッジのウェブ支援、利用者・保護者専用ページができました!

最近では自分で考えた自宅でできる簡単なストレッチを保護者のみなさま向けに公開しました。
今後は“チャレンジ企画“をやってみたいです!
例えばけん玉何回できるか挑戦!など…
スタッフもみなさんと一緒にチャレンジ!していきます。

新スタッフNさん「年齢が近いからこそできるコミュニケーションワーク!」

職名:児童指導員

Q1.あなたのつよみは何ですか?

A. 大学で心理学を学んだ経験です。社会心理学を専攻していました。
集団の中での心理に興味があり、積極的に学んでいました。

今は集団でのワークが少し難しい時期ですが、集団ワークができるようになったら
集団の中でも一人ひとりに注目した心理的な視点からみなさんの様子を
みられるかなと楽しみにしています。

Q2.最近した支援を教えてください。

A. 最近、個別ワークの中でコミュニケーションをとるワークを行いました。
もちろんただおしゃべりするだけではなく、コミュニケーションスキルを
高めるよう話を広げることを目的としています。

雑誌を見せ合い流行のファッションやメイクについて話盛り上がり…
利用者さんも休校期間中にだれかと趣味の話題で話せたことが嬉しかったようで「楽しかった!」
と感想を伝えてくださいました。

ヴィストカレッジ金沢駅前では最年少2人のうちのひとりなので、
利用者さんとより近い関係で接することができるかなと思っています。

Q3.これからチャレンジしたいことはなんですか?


A.ヴィストカレッジの仲間と楽しめるイベントの企画をやってみたいです!
私はバトミントンやカラオケが好きなのですが、
みなさんとやるととても楽しそうだなと思います。

他にはものづくりが得意な方多いのでみんなで作品を持ち寄って地域の方も
呼んで鑑賞会をするのもいいなと計画中です!

他の利用者さんや周りの大人ともコミュニケーションをとる練習の場にもなるかなと考えています。
せっかくヴィストカレッジに通ってくださっているみなさんには楽しいだけでなく
学べる機会を提供していくことで一緒にスキルアップを目指していきたいです。

ヴィストカレッジのスタッフは日々支援のレベルアップを目指し勉強しております。
以前からいたスタッフも新人スタッフの影響を受けてパワーアップ!
ヴィストカレッジ金沢駅前は現在7名のスタッフでみなさんの支援を行っております。

ただいまヴィストカレッジ金沢駅前、ヴィストカレッジ西金沢駅前ともに新規利用者様を募集しております。
無料で見学、体験をさせていただきます。
ご来所に不安がある方にはWEBやお電話にて面談や体験もさせていただいております。
ぜひご気軽にお問い合わせください。

ヴィストカレッジ金沢駅前のページ