【職場見学】株式会社ヤマト醤油味噌

こんにちは、就労支援員の林原です。
職場見学に行って参りましたので報告させて頂きます。
2014年11月18日の見学先は、ヤマト醤油味噌、参加者は6名でした。

まずは山本課長より味噌工場の見学を引率していただきました。

「味噌は呼吸している」とお話がありました。大豆は麹と混ざり合うと、酸素を取り入れ二酸化炭素をだし発酵を進めおいしくなるそうです。

また、種類によって半年~1年間じっくり熟成が必要になるそうです。

製品の品質と共に重要なのが「清潔」です。見学者は味噌蔵に入る前に、手を洗浄及びアルコール消毒、

また帽子、靴カバーを頂きました。工場内の清掃に大変多くの時間を割いているとのお話でした。

見学者は、味噌樽にも触らせていただき、食品製造の大変さを実感されておりました。

 

1416280707055無題

 

工場見学の後はレストランで味噌ができるまでのDVDを見せていただきました。

ヤマト醤油味噌様では原料となる大豆と米は有機栽培、安心できる農家の方と直接契約をされているとのこと。

見学の最後には醤油ソフトクリームを試食させていただきました。

「港町に人を呼びたい」という社長の熱い思いから発案されたそうです。

 

1416280707471DSC_0314

 

毎日のように食べている味噌や醤油を作成する「食品製造業」についてとても丁寧に分かりやすくご説明頂きました。とても意義のある時間になったと思います。

お忙しい中、見学をさせて頂き本当にありがとうございました。

ヤマト醤油味噌
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

---------------------------------------------
ヴィストでは、職場見学を定期的に実施しております。見学先の企業に興味のある方、
その業界に興味のある方、仕事内容に興味のある方、仕事の様子を見たい方など
目的は人それぞれで違っていて良いと考えております。

会社に半歩入れるチャンスは、なかなかありません。実際に職場を見学したり、
直接、職場の方からお話を伺うことで、働く上で大切な事や、新たな気付きを得ることができます。
今後も職場見学を通して、「はたらく」を提案していきます。
---------------------------------------------