【職場見学】金沢春日ケアセンター

こんにちは、スタッフの徳木です。
職場見学に行って参りましたので報告させて頂きます。
2014年4月23日の見学先は、「医療法人社団 仁智会 金沢春日ケアセンター」、参加者は10名でした。金沢では珍しく、雲一つない快晴でした 😀

入口入ってすぐのロビーで驚きました。そこはホテルのようにオシャレで、働いている職員の方、通われている利用者様もいきいきして見えました。こんな綺麗なところで働けたらいいだろうな~と、思うぐらい素敵でした。

外観写真

 

まず初めに総務部部長横田様からご挨拶いただき、続いて杉本様から、会社概要と施設で行っているサービスの説明をしていただきました。現在240人の利用者様がいて、この数字は全国第3位なんだそうです。介護サービスのほとんどがこの建物に集結していて、まるでデパートのようだとお話しされていました。確かにあらゆるサービスがあり、働いている職員さんの専門分野も多種多様でした。託児室も完備していて、働くママさんも安心な施設だと思いました。

 

DSC01370 (640x480)

 

お話のあと、施設内を見学させていただきました。

7階のレクリエーションルームから始まり、ケアハウス、ショートステイ、通所リハビリ、デイサービス、総務部事務所、ワーカーさんの詰所、訓練設備 を見させていただきました。各階どこも勉強になりましたが、今回一番の収穫は「医療法人での事務系の仕事が見れたこと」だと思います。医療法人に就職した人だけが見ることのできる貴重な現場です。(総務部の皆様ありがとうございました)

みなさん説明に耳を傾け、一生懸命メモを書き見学をしていました。とにかく広くきれいで、私の「介護施設」のイメージは大きく変わりました。他の皆さんも同じように感じたと思います。

とても良い見学会となりました。横田様、杉本様ありがとうございました。

 

金沢春日ケアセンター

http://www.jintikai.com/kasuga/

---------------------------------------------
ヴィストでは、職場見学を定期的に実施しております。見学先の企業に興味のある方、
その業界に興味のある方、仕事内容に興味のある方、仕事の様子を見たい方など
目的は人それぞれで違っていて良いと考えております。

会社に半歩入れるチャンスは、なかなかありません。実際に職場を見学したり、
直接、職場の方からお話を伺うことで、働く上で大切な事や、新たな気付きを得ることができます。
今後も職場見学を通して、「はたらく」を提案していきます。
---------------------------------------------