【家族会in富山】ヴィストの取り組み内容をご紹介&和やかな茶話会!

ヴィストキャリア[富山エリア]で第4回家族会を開催

ヴィストキャリアでは定期的に、利用者さんのご家族にお集まりいただいき、家族会を開催しています。
今回で第4回目となります家族会を開催しました様子をご紹介します。

第4回目となる家族会には、ヴィストキャリア富山駅前ヴィストキャリア富山中央の利用者さんのご家族、
20名の方にご参加いただきました。

ヴィストキャリアの取り組みについて

前半は、実際に卒業されたお二人の事例をもとにヴィストキャリアの取り組み内容をお話させていただきました。
日頃、利用者さんが取り組んでいる施設内訓練企業内訓練就職までの流れや、
その後の定着支援を中心に、スライドを使いながらお話させていただきました。

ご家族同士での和やかな茶話会

後半は、ご家族同士での茶話会と、個別面談を行わせていただきました。
茶話会では、障害を持つご家族という共通点があるからこその話題も多く、各テーブルでは真剣に話されたり、
談笑されたりと、和やかな雰囲気の会となりました。

ご参加いただいたご家族の方より

「悩みを相談できた」「同じ悩みを持っている人がいると思うと一人じゃないと思える」
「日頃の家族の様子を聞けた」「担当のスタッフさんと話すことができてよかった」
と、ご家族だからこそ感じている悩みや思いを共有できたのではと思います。

今後もご本人、ご家族と寄り添う支援、顔の見える支援をもとに家族会を開催してまいります。

ヴィストキャリア富山中央 事業所概要ページ
ヴィストキャリア富山駅前 事業所概要ページ