文字サイズ

職場見学を実施!「株式会社吉田倉庫様」へ訪問

新型コロナウイルスにより社会活動に影響がある中、ヴィストキャリア金沢駅前(就労移行支援事業所)では、
企業様のご厚意で見学会が実現しました。

職場見学は、求人を出されている企業へ訪問し職場の環境や仕事内容を自身の目でみて肌で感じることで
自身が働いている時のイメージを持つことを目的に実施しているもので、就職活動において大事な活動の一つです。
先日、お伺いした株式会社吉田倉庫の見学会について紹介します。

新型コロナウイルス対策をとった上での見学会

感染リスクを避けるため見学時は「マスク着用」「ソーシャルディスタンスを徹底」して実施しました。
ご説明は東インター営業所の渡辺様、金沢エリアマネージャーの岡田様に担当いただきました。

Webを活用

見学会では同時にWebを活用し、カメラで外観や説明時の様子をリモートで見学できる取り組みにもチャレンジしています。
外出が難しい利用者さん向けに、パソコンの画面越しで見学ができる仕組みを検討しました。
当日の参加者はいませんでしたが、今後より見学の可能性が広がることを期待しております。

見学会参加者の声

「求人票だけでは分からない部分があり不安だったが、実際に見せてもらい、説明を受けることで安心できた」
「一緒に働く人がどんな人たちか分かった」
「人の声が苦手なので、静かな場所で働けることが分かって良かった」
など、見学をしてみることで利用者さんの就労に対するイメージがより具体的なものとなったようです。

新型コロナウイルスの影響は当分の間続いていくと思われますが、ヴィストキャリア金沢駅前は、
どういった状況でも利用者の方の「働きたい」の思いをサポートしていきます。
興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

ヴィストキャリア金沢駅前 事業所概要ページ