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オフィスカジュアルってなに?手持ちの服でコーディネートしよう!

こんにちは!ヴィストキャリア富山中央(就労移行支援)です。
就職が決まった利用者さんが、就職前によく気にされることがあります。
それは「服装」です。

・どんな服装で出社すればよいのか。
・手持ちの服で、職場に適した服があるか分からない。
・仕事用の服を新しく購入すべきか。等々

今回、特別講座として「オフィスカジュアル」を学びました!

オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは「社内で来客があっても適する服装」。
「仕事をする上で最低限の礼儀を保った服装」とも言い換えられます。

2つの基本ルール

基本ルール①「ベーシックカラーでまとめる」
黒・紺・ベージュ・白といった「ベーシックカラー」でまとめます。
派手な色・鮮やかな色は「小物・差し色」として取り入れましょう。

基本ルール②会社の雰囲気に合わせる
会社の雰囲気に合わせることも重要です。
業界・業種・企業によって適した服装は様々。
先輩の服装を参考にしてみましょう!

手持ちの服でオフィスカジュアルを考えよう

最後に、手持ちの服からオフィスカジュアルに使えそうな服を書き出してもらい、
スタッフと一緒にコーディネートを考えました。

「この服は、オフィスカジュアルとして使えるかな?」
「オフィスカジュアルの服はどこで購入できるか?」等々
利用者さんから具体的な質問もたくさんいただきました。

「オフィスカジュアルに使えそうな服が多くて安心した」
「手持ちの服からオフィスカジュアルを考えることが出来て参考になった」

と利用者さんから感想をいただきました。

ヴィストキャリア富山中央では、利用者さんのニーズに添ったワークを企画・提供しています。
講座の見学・体験は随時募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

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